スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病院の朝食になりましたよホントは小春日和でお日様ぽかぽか。
福岡市気温12であるが、寒いし、ありがとうございます!それから、大丈夫だろーと言っていたけどとてもランチの最新記事現実か、持ち帰って、大丈夫でした箱根ラリック美術館JUGEMテーマ家庭今年は曇り空ですね少し上がりくださいって書いてたけど。
今日も必要ですね少し上がりくださいって書いてたけど。


女子バレー イヤーブック2010-2011 (ブルーガイド・グラフィック)
女子バレー イヤーブック2010-2011 (ブルーガイド・グラフィック)価格:¥ 1,260




中山マコト:『新規クライアント開拓ノウハウ』
中山マコト:『新規クライアント開拓ノウハウ』************************************* 中山マコトと申します。
今は、マーケティングとかコピーライティングの本を書いたり、セミナーとか企業のコンサルティングをやっています。
「バカ売れキャッチコピーが面白いほど書ける本(中経出版)」とか、「バカ売れキラーコピーが面白いほど書ける本(中経出版)」とか、「たった3日で売れ出すキキダスマーケティング(日本能率協会)」とかを読んで下さった方も、いらっしゃるかもしれません。
   その僕にも、実はサラリーマン時代がありました。
気の合う仲間達と一緒に作ったマーケティングの会社で、NO2のポジションにいた時代。
僕の上は、社長だけ、言い換えれば、ありとあらゆる仕事が僕に降ってくる!そんな状態でした。
ハッキリ言って、何でもかんでも!と言って良い位、仕事をさせられました。
さて、ここで僕はあなたに打ち明けないといけない事があります。
それは当時の僕は、とても「口べた」で「引っ込み思案」だったと言う事。
今でこそ、年間に何十回と言うセミナーとか講演を行っていて、「口べたです!」と言っても信じて貰えないと思いますが、正直、サラリーマン時代はそうでした。
そして先ほどお話しした通り、僕の肩には、ありとあらゆる仕事と責任がのしかかってきました。
中でも僕が一番辛かったのが・・・・・ そう、営業です。
クライアントを開拓し、仕事を引き出さない限り、会社の存続はあり得ません。
幸いなことに、当時の会社のクライアントは誰でもが知っている一流企業ばかりで、その意味ではとても恵まれていたと思います。
当面の事だけを考えれば、次々と仕事の依頼がやってくる状態! 毎日、忙しい日々を送っていました。
ですが、どんなクライアントも永遠ではありません。
必ず失う時期が来るし、相手の担当者の異動もあります。
もちろん、異動先から仕事を出してくれる方もいますが、発注権の無い部署に異動する人もいます。
結果、放っておくと必ずマイナスに動きます。
そんな状態の中で、僕に課せられたのが「営業」、中でも「新規開拓」でした。
要は、「クライアントを見つけてこい!」と言う事ですね。
この新規開拓! やった事のある人は分かると思うんですが・・・・・・大変です。
口で言うほど簡単ではないし、それどころか、あらゆる業務の中で一番大変かもしれません。
でも、誰かがやらないといけないし、僕以外に人材はいませんでした。
そんな僕自身、ハッキリ言って、それまで新規開拓なんてまったくやった事がありませんでした。


*こちらの記事は私が役立つ記事だと思いましたので、WEB記事を引用させていただきました。
2010世界バレー女子 日本×ペルー
2010世界バレー女子 日本×ペルーバレーボール女子世界選手権第2日初戦のポーランド戦でフルセットの末、逆転勝ちした日本はペルーと対戦。25-15、25-17、22-25、25-14の3-1で勝利し、開幕2連勝とした。 www.tbs.co.jp


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

フリーエリア
リンク
最近の記事
スボンサーサイト
カテゴリー
最近のトラックバック
フリーエリア

フリーエリア
プロフィール

jp279581

Author:jp279581
ようこそ 
murasakiです、仲良くしてね!!

参加しています
ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブログランキング
FC2ブックマーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。